カテゴリ: スナップフォト

相鉄ってさ、8000系・9000系の前照灯の位置、ヤバいよね。。。前照灯、なんで真ん中に2つ入れたんだろね。。。E233と並ぶと、とても同じ電車とは思えない。元々赤いヤツが青くなって、これになったけど。結局ダサいと判ったのか、下にあったライト埋めて上に持って来たけど ...

上野駅13番線に、尾久から客車列車が推進運転で入ってくる列車が頻繁にあった頃のお話。。。上野駅13番線は行き止まり式ホーム。電車なら両方向に運転台がありますから、尾久方面から上野まで進入するとき、そのまま停車すれば良いのですが、客車列車の牽引機関車は終端駅構 ...

かつて、京急では毎日ヘッドマークを付けた列車が存在していました。品川~三崎口間での快特・特急で列車名が設定されたものをヘッドマークを掲げて運転されたのですが、各駅の時刻表などでは特に案内も無く、下り列車は通常の快特または特急の三崎口行き(上りは快特品川行 ...

ボンネットといえば、485系・・・でわないっすか?(´д`)編成全体では廃止末期の頃は中間車は485系後期形の分散冷房(パンタ車は集中冷房)で、キノコ型クーラーAU12を搭載した初期型クハ481だけがボンネット形状のまま先頭に立っていた事が多かったですかね。485系のボン ...

2008年3月14日 大船駅1枚のポスターが貼られていた。。。「銀河」は、それぞれの胸の中へ駅員は、見ていました。 夏休み、銀河を降りた家族連れ。 まだ眠そうな兄弟。 出張でしょうか? 最終の新幹線に乗り遅れたというサラリーマン。 初めてブルートレインに乗ると  ...

光と影のスナップを集めてみました。~車窓から part1~窓から射し込む太陽の光。その影を車内に落とす光景は、いつも何てこと無い場面で遭遇しています。こんな感じだと、ついつい眠ってしまうんですが・・・(^^;)普段から日常的な光景ですが、なかなか収める機会を逃して ...

改札口からホームへ向かうとき、階段やエスカレーターで降りていく跨線橋がある駅でその「降りていく」瞬間って、何かワクワク・・・ドキドキしませんか?(^^;)列車が全て見えそうで見えない瞬間・・・音がするけと見えないから「ん?何か来てる?!」・・・みたいな。そんな ...

「スカ線」と言えば横須賀線。「スカ色」といえば70系・111系・113系だったのに(あ~懐古w)、今やスカ色の「帯」を纏ったE217系も引退の時代。まだまだ「新車」だと思っていたE217系。思えば、平成6年の登場から時が経ちました。VVVFからVVVFへ換装される時代に。GTOからI ...

横須賀線 北鎌倉駅。すぐ目の前には「大本山円覚寺」と記された石柱と階段状になった参道の先には、円覚寺の境内を横切るように横須賀線があります。円覚寺は、鎌倉時代に建立されたお寺ですが、それより後の明治時代に横須賀線が開通して円覚寺の境内を通り抜けているとい ...

旧型客車とは、10系客車より前の客車のこと・・・という解釈らしいですが主に現在では、その保有車両数が最多である大井川鐵道やJR東日本・高崎支社などで見ることが出来ます。最近は愛称などで「レトロ」車両と呼ばれる事が多い気がします。ま、細かい事は抜きにして、車内 ...

↑このページのトップヘ