カテゴリ: JR東日本

中央本線 高尾-相模湖間の、いわゆる「裏高尾」辺り。現在では、圏央道の八王子ジャンクション付近。この頃は、まさか高尾山を南北に貫くトンネルが出来るなんて夢にも思わなかったものです(^^;)こちらも1999年撮影。4月ころ。この時期に何で中央本線へ行ったのか・・・は ...

今はもう線路端から撮影不能となっておりますが、東海道本線・大船から戸塚方へある程度進んだ地点に、東海道本線をオーバークロスする飯島橋という橋があります。 その橋の袂辺りに住友電気工業 横浜製作所があるのですが、以前はその脇を並行して東海道貨物線が間近に見渡 ...

JR東日本のキハ40系列は何処でも当たり前のように非電化ローカル線で走っていた車両でしたが今年に入り、いよいよ引退ということで終焉を迎えようとしています。地域ごとに様々な塗色を纏い、活躍している車両たち。サボが差し込まれている車両も少なくなりました。非電化路 ...

水戸の偕楽園・・・と言えば、「梅」毎年2月から3月にかけて梅まつりが行われます。偕楽園は入場無料で園内に入れば横を常磐線が通る光景を見ることが出来ます。並行する県道50号線から撮影するアングルは結構有名です。 ~wikiより概要~偕楽園の梅まつりの時期に合わせて ...

前回のJR北海道に続き、JR東日本での「スーパー」な特急をご紹介します。まずは、JR東日本で最初の特急形電車、しかも「スーパー」特急としてデビューした651系常磐線「スーパーひたち」のご紹介。こちらは登場時にキャッチフレーズなんぞを付けられておりまして「タキシード ...

↑このページのトップヘ