10月末、ようやく天気も良くなってきたので
相鉄でも撮ってやろうかみようと思いまして、横浜へ。

しかし、よくよく考えてみると相鉄って撮った記憶が無い・・・(´。`)
ここはひとつ、TA・MUさんトコへ相談してみました。しかも予告なく突撃w
しかし合流OKとのことで、相鉄に明るいTA・MUさんに乗っかります(^^;)
アポ無し突撃ありがとうございましたw


思えば、相鉄って20年以上、撮っていないことが判明w
しかも、そんな今日この頃、11月7日には新7000系が引退するという。

私の中の相鉄って・・・
↓こんなのとか・・・
107-015

107-018
この顔のヤツとか・・・つか、コレが相鉄7000系っていうヤツでしょ?
107-017
こーゆーのが走っているモンだと思ったら・・・

画像は過去記事の↓ここから再掲。

上の画像の赤い帯のヤツが今回引退するというので、行ってみたら・・・・

_18A9016 (2)
こんなんなってましたぁ(´д`)
(20年前に撮った赤い新7000系が7754ということは・・・コレは同じ編成でした!)
_18A9072
なんと、最後の営業編成が7754編成。20年以上ぶりの再会でしたが・・・
違う!あのときのオマエじゃない。。。
どう見ても赤帯のカラーリングの方が格好良いと思うのだけど、
相鉄ってコロコロとコーポレイトカラーを変えてくるので電車の色も何度も変更しているようで。
そんな相鉄新7000系ですが、このように沿線では引退を惜しむファンの姿もちらほら。

っということで、今回は何だかんだと言いたい放題の撮影記となりますw

ひとまず、いずみ野線弥生台から1日乗車券を購入して、いよいよ20年以上ぶりに乗車します。
そこで思ったのが、駅がとてもキレイ。
とても中小私鉄とは思えないほど。。。いや、 相鉄は大手私鉄。(´д`)
駅構内の壁や柱がYOKOHAMA NAVYBLUEの濃紺系の色合いでデザインされています。
ひとまず、新7000系が走っているかどうか確認するため、
かしわ台の車庫へ向かうという事で弥生台から乗車し、相鉄の分岐点である二俣川で乗り換え。
すると、はぁ・・・?!
オイラが知ってる二俣川じゃ無い!
二俣川は神奈川県民で免許を取った事があるヒトなら一度は来る場所w
不安と期待が入り交じる駅でした。
こんな賑やかな駅じゃなかったはずw
_18A8801 (2)
なんか埼京線が居るし。。。この、手前の青黒いやつは何!?
というか、弥生台から乗車したのがコレでした(^^;)
20年以上ぶりに乗車した、久しぶり相鉄はこの車両。
しかしまあ、横から見たら何だか判らんなぁ。
_18A8812 (2)
これは20000系という車両。
東急乗り入れ用として新造された車両ですが、登場は2018年。
相鉄・東急直通線の開業が2022年度下期の予定ということで実際には2023年春頃になる見込み。
2018年登場時は直通線の開業時期も未定だったのに、計画が決まった直後に車両を製造してしまうという相鉄の常套手段w
第1編成は2018年製造なので、開業時には5年落ちの中古車になってますよ。乗り入れ前に全検入るんじゃ。。。
そんなに早く製造したら、結局計画変更とかで開業時には改めて機器更新・整備が必要になるんじゃね?と思っていたのですけどね(´д`)
そんな二度手間を惜しまない相鉄です。ビシっ(`・ω・´)
_18A8969 (2)
そんな浦島太郎状態なオイラに構わず、次から次へとやって来る二俣川です。
続いてはJR線直通・新宿行きの12000系
相鉄・東急直通線計画と並行して行われていた相鉄・JR直通線計画。
先に述べてますが、そんな計画があった頃、先に東急用の20000系が登場しましたが、
こちらはなかなか登場せず、開業はJR直通線の方が先なのに、まず、こっち先に出せ!と思ったのですがねw

それにしても、側面だけ見たら濃紺が濃すぎて裾絞りの有無が判りにくい。
側面の窓配置は先頭車を除きほぼ同じため車体形状の差が判りにくいのが特徴w
前面も似てるようで似ていないですが、恐らく一般人には判るまい(´。`)
まぁ、テツ的には12000系=車体はE235系で床下機器はE233系と覚えておけばOKでしょう。
しかし車体がE235とは言え、車内はE233とも235とも違う相鉄オリジナル。
とても埼京線E233-7000と同じスペックの車両とも思えないです。
_18A9125 (2)
12000系のライト周りはヴェルファイアの特別仕様車 Z“GOLDEN EYES”かよ?!と思うほどw
装飾の「やり過ぎ感」が凄いです(´。`)

そんなこんなで二俣川で【o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 】やってると、
ホーム先端がザワついてきました。
これはもしや!?新7000系がやって来るのか!?

そうです。相鉄は二俣川で1時間も待ってりゃだいたい走ってる電車が全部見られます。
相鉄はどんなに頑張っても横浜から出られない電車でしたから。
関東で他社線へ相互直通運転しない大手私鉄はココだけです。
そんな大手私鉄は大手私鉄ぢゃ無いわっ!
ようやく最近、新宿へ行く電車が出来ましたけど、あんなん相鉄じゃなくて湘南新宿ライン・埼京線ですからw
西谷から羽沢まで、たった2.7kmトンネル掘っただけで新線ヅラすんじゃねーヨ(ノ`Д´)ノ

っと。。。取り乱しました。(≡ω≡.)
_18A9002 (2)
二俣川でちょいと30分程度待っていたら、案の定やって来ました、新7000系。
ちょうど、8000系とのすれ違い。
二俣川は横浜方に2線分の引き上げ線がありますので左右の広がりがあるのも良いです。

それにしても・・・
君たち、そんなカラーリングになってしまって。。。
今回、20年以上の再会。
以降、相鉄を撮ってやろうかみましたよ。
次回もまぁまぁディスりますよ~。
でわ、また~m(_ _)m