さて、前回のグー鉄@小田急編その1は町田まで進みましたが、
今回は引き続き小田原方面と支線系統へ。
無題
町田を過ぎて海老名~厚木間の海老名総合病院付近の県道46号と交差する高架部。
んん?何やら新幹線っぽい列車が。。。この白いのはVSEですな!
クルマの向きと直交しているので編成全てが見えました。
車両の長さが均等ではないのが良く判ります。
赤帯が見えないVSEはドイツのICEそっくり?(^^;)
いやぁ、前回のロマンスカーがMSEとEXEだけだったので、
展望車来ないかなぁ~と思っていたら、いきなりでした。
車体は半分ぐらいしか見えませんが、これも新幹線っぽくて良しw
しかも、最近の高架化なので今までの小田急っぽくない景色が良い感じ(^^;)

無題2
次は相模川を渡り、暫く良いアングルが無い状況が続きました。
線路沿いの並行する道路は結構有ったのですが何だかんだと進んで行き、秦野も過ぎて渋沢手前付近。
R246の裏道的な側道で発見しました。MSEです(^^;)
このアングルも後追いでしたね。
クルマの向きと並行してMSEが後ろから迫ってきた時に360°カメラで後ろ側から捉えた物です。
しかし、10両編成綺麗な状態でゲット(^^;)
広角なのが格好良いですが露出がオーバー気味なのが残念。一見するとVSEっぽい?w
無題3
続きまして・・・
ちょほぃと寄り道(^^;)
開成駅前に保存展示されているNSE「ロンちゃん」
撮影が桜の時期だったのか、駅前の桜並木と良い感じにゲットしてます。
P1110438 (2)
こちら、googleさんのクルマじゃなくて、ワタクシが撮影したカットです(^^;)
GSEがストリートビューのカメラで見えなかったので、ロンちゃんとのツーショット。
詳しくは、コチラ↓

この時に、TA・MUさんと撮影しました。
当ブログでは、なかなか使える記事素材として出せませんでしたが、
今回チョコっとNSEにご登場していただきましたよ(^^;)

無題4
次は蛍田~足柄間の小田厚との交差部、狩川への築堤カーブ付近。
3000形がカーブを描いてやって来ました。
さて、このまま小田原方面へストリートビューを進めましたが、
小田急は線路際からの並行道路は沢山有るのですが良い感じで電車と絡められたのは、この辺りで終わり・・・。
小田原を諦め、新百合ヶ丘から分岐する多摩線へ戻りますw
無題5
多摩線も線路際アングルが多数あって良い感じなのですが電車が映っているアングルが微妙・・・
はるひ野駅付近で京王と並行するポイントで、3000形が遠くに行ってしまっている場面を何とかゲット・・・
京王も7000系っぽいのが写っていますね。
無題6
更に進み、多摩線の終点、唐木田駅付近。
ここで4000形が発車するアングルを発見。
この辺は柵が高いので金網越しが多くなります。
無題7
唐木田から更に進み、車庫付近へ。
ここは終端部分の上に道路が横切っていて、並びが見えました。
一番右の2線は、将来の延伸時には本線になる感じですね。この下はトンネルで通過していくのでしょう。
無題8
さて、次は江ノ島線。
江ノ島線も相模大野から線路と並行して側道が続いていましたが、なかなか良いタイミングで電車が写っている場所が少なかったです。
殆どが並行しているのですが、そういう場所に限って列車が来ない。。。(´。`)
何だかんだと中央林間まで進みました。ここで8000形同士のすれ違いをゲット!
無題9
そのまま藤沢のスイッチバックもスルー。
もう、片瀬江ノ島まで来てしまいました。
ちょうど、2000形が藤沢方面へ発車していく所です。

さて、2回にわたりお送りしてきましたグー鉄@小田急編。
ロマンスカーもまぁまぁ見られましたから良しとします。
小田急は線路と並行する道路が長く、しかも直線で続いている場所が多いのですが、
それをストリートビューのカメラアングルでキャプチャーして収める場面が意外と無い。。。
近すぎて引きが取れないからか、どうしても真横からのアングルになってしまいます。
しかも、ストリートビューのカメラが広角なので先頭部が真横から見ると歪みまくり。
正面から顔を捉えられる瞬間が少ないのは仕方ないところでしょうか。。。

無題13
基本、「ストリートビュー」なので道路からのカメラアングルとなります。
なので、線路を写している部分は、あくまで横目線。
そうした大前提を踏まえ、踏切を渡ってすぐにストリートビューのカメラが通って行くとき横にアングルを向けたら見えたのが、こちら。
遠くに8000形が走り去っていくのが見られたのが南新宿付近の踏切で、何とか。

小田急は路線が長いので他にもまだまだ有ると思います。
チャレンジして見て下さい~。
では、今回はこの辺で(^^)/~~~

※当ブログでのグー鉄は、敢えて正確な場所は明記していません。
キャプチャー画像の左下に有る小さな地図からご判断して見て下さい(^^;)
なお、googleさんの地図更新によりストリートビュー画像も入れ替わっている可能性があります。
アップデートにより、同じ場所で同じ場面が出てこない事もあり得ますのでご了承ください。