さて、今回もグー鉄です(`・ω・´)
前回は京急編をお送りしましたが、今回は小田急のグー鉄。

小田急は代々木上原から向ヶ丘遊園までほぼ高架(地下)になってしまいましたので、
並行する道路が少なくなりまして、ほぼ神奈川県内でグー鉄するしかありません(^-^;
新宿から代々木上原までは狭い側道がありましたが、
踏切を横切る道路から通過した電車が遠くに見える程度。
並行して見える道路が皆無です。さすが東京w
ということで、まずは向ヶ丘遊園から。
無題5
この小田原方に向ヶ丘遊園止まりの列車を折り返す中線があります。
すると、やはり居ました。東京メトロ16000系です。
ここ、少し向ヶ丘遊園側へ進むと一瞬だけ小田急8000形が出現するのですが、
更に進むと、またすぐにメトロ16000系に変わってしまいます。
色々と有るようですね、googleさんw

しかし、逆にここから小田原方に振り返ると・・・

無題6
MSEがやって来ました。先頭部分が良いタイミングでキャプれなかったのが残念。
このまま後追いの形でパンすると・・・
無題7
メトロ16000系とMSEが写り込みます。ストリートビューのカメラはかなり広角なのが判ります。
無題8
向ヶ丘遊園から生田へ進みます。
すると、小田原方へ進む急行でしょうか、後追いですが小田急4000形発見!
ちょっとズームして画質が悪いですが編成を捉えています。
この辺は線路際の柵も低いので実際の撮り鉄にも参考になります(^^;)
無題9
続きまして、読売ランド前付近の県道3号から。
ちょうどカーブに掛かったところEXEと2000形?っぽい車両の離合が見られました。
googleさんのクルマは上り車線なので、カメラは後追い気味に振り向いたアングル。
これは道路を走行している目線では見つからなかったものです。
線路際ではキョロキョロして探さないとグー鉄は出来ませんw
無題
更に進み、百合ヶ丘付近へ。
すると側道から突如現れた8000形。
最後尾の顔は見えませんでしたが中間車がずっと併走して写っていました。
この前後を前進後進して進めても、線路には車両が居なくなってしまうんですよね。
なかなか手強いです、小田急のグー鉄(^^;)
無題10
そして小田急と暫く並行する県道3号・世田谷町田線新百合ヶ丘からは、築堤越しの2000形。
線形としては、新百合ヶ丘へ向かう多摩線と小田原線の2線になっている所。
こちらも振り向いたアングルなので、googleさんのクルマからは後ろ向き。
無題11
新百合ヶ丘から小田原方面へ。柿生手前の側道で8000形と3000形のすれ違い。
CMOS効果で8000形のドアが1枚、3000形のドアが3枚になってしまいましたが。。。歪みも気になりますけど。。。
360°で撮影しながら被写体も双方向へ動いている物を平面にして静止画に仕上げているから仕方ないですけどね。
無題2
ここは鶴川付近。
少し盛り土の築堤で見上げアングル。
ストリートビューのカメラは広角ですが、標準レンズなら良い感じにアオり画になりそう(^^;)
無題12
この辺りは微妙に東京都と神奈川県の境になっていれ入り組んでいますw
珍しく、線路を見下ろすアングルで側道が並行していました。
すると、カーブミラーにgoogleさんのクルマが映り込んでいました!
しっかりと360°カメラの形状も写っています。
青いクルマのようですが、車種は何でしょうねぇ。
っと、「グー鉄」の趣旨から外れてしまった(^^;)
無題3
次は玉川学園付近へ。ここも東京都町田市のようです。
このアングルも振り返り(googleさんのクルマでカメラは後方)となります。
すると、後方から追い上げてきた2000形の各駅停車が見えます。
クルマと電車のすすむスピードが違うので、googleストリートビューで次のコマに進むと姿が消えちゃうんです。この頃合いが難しい。。。(´д`)

無題4
さて、町田へ近づきました。
ここの新宿方には引き上げ線があってだいたい町田折り返しの列車が停まっているので映っているかと思ったら、やはり居ました。
下りの1000形っぽい列車もやって来ましたね。

ひとまず、小田急編その1はこの辺の町田までにします。
京急に比べたら小田急は側道が多いので良く見られた方だと思いますが、まだまだこの先も有りそう。
意外と踏切も多いです。
立体化は代々木上原から向ヶ丘遊園までが近代的すぎて、それ以降は変わっていない印象ですね。
線路だけならストリートビューで結構並行しています。

列車が来ている瞬間を探すのが難しい。。。
側面だけ捉えて居る場所も他にもありましたけどね。
極力、前面(後方)から映っている場所をご紹介しているので、
今後もアングルを厳選していく方向で進めたいと思います。でわでわ~。

※当ブログでのグー鉄は、敢えて正確な場所は明記していません。
キャプチャー画像の左下に有る小さな地図からご判断して見て下さい(^^;)
なお、googleさんの地図更新によりストリートビュー画像も入れ替わっている可能性があります。
アップデートにより、同じ場所で同じ場面が出てこない事もあり得ますのでご了承ください。