車両編
にく編
海鮮編

と来て、4連休最後の日は総合編、いわゆる幕の内系をご紹介(^_-)
IMG02163
【シウマイ弁当】
いわずと知れた?神奈川県民ソウルフード駅弁である、崎陽軒のシウマイ弁当。
シウマイ弁当が幕の内なのか、というと、
それは否めないですが、肉的ではあるけれど、
他にも色々入ったお弁当なのでohanefu blogでは幕の内系統とします。

これは、、、焼売(しゅうまい)と読むのでは無く、
シュウマイでも無く、シウマイなのです━━━(#゚Д゚)=○)━━━!!

キャノンじゃなくて、キヤノンみたいなモンですよw
P1000597
包み紙にヒモで十字に結んで有るのが横浜工場で製造された証。
東京工場で製造されたシウマイ弁当はビニールでパック包装されています。
神奈川県民である私には、ヒモをほどいて弁当を開ける瞬間を楽しむのです。
そんな列車旅に欠かせないほど毎度お世話になってます(^^;)
IMG00636
京急創立120周年×崎陽軒創業110周年・シウマイ誕生90周年 けいきゅん・ひょうちゃん弁当
こちらは京急と崎陽軒のコラボ弁当として、2018年6月1日~5日の限定で販売しました。
この年、京急が創立120年、崎陽軒が創立110周年を記念して発売。
赤飯と白飯の紅白のご飯に、崎陽軒のシウマイや、神奈川県・三崎産マグロのしょうが煮など京急沿線の食材を使ったおかずを詰め合わせ、京急の主要駅改札内の崎陽軒店舗や京急ストアなどで販売。
たった5日間だけ販売した幻のお弁当で、各日、数量限定だったので購入には苦労しました(´。`)
IMG00639
弁当を包むのは特製布で、これも限定品ならでは。
崎陽軒では有名な醤油差し「ひょうちゃん」も京急120周年仕様です。
もう一つ、「ひょうちゃん」が「けいきゅん」になっている仕様もあったのですが、
私は2つ買えなかったので、「ひょうちゃん」だけです。
詳しくは、「ひょうちゃん けいきゅん」でググってください。

IMG01311
【鎌倉散策弁当 紅葉ごよみ】&【つまんでよし・食べてよし弁当】
こちらは大船軒の駅弁です。
海鮮系で登場した「さがみ弁当」と同じ製造元ですが、
元々はこんな感じで様々なジャンルにわたりバリエーションが豊富に揃っています。
特につまんでよし・食べてよし弁当はビールのおつまみに最適で、お通し的なものが詰まったお弁当です。
崎陽軒のシウマイ弁当も酒のツマミとして買う事も多いのですが、食事系でもOKという優れものw

IMG01497
【なにわ満載】
こちら、新大阪駅で購入しました。
いかにも大阪らしい「全部入り」のお弁当です。
色々入ったお弁当なので幕の内弁当とします。
でもねぇ、タコ焼きも入っているんですよねぇ。
やはり大阪の人はご飯と一緒に食べるんですね(´д`)

IMG_4025
【チキン弁当】クリスマスバージョン(^_-)
こちらも有名なチキン弁当。東京や品川、上野駅辺りのJR東日本系列NREの売店で買えます。
しかもこれはクリスマス仕様のレア物w
いつものパッケージと比べるとクリスマスっぽくなっていますね(^^;)

IMG_4026
これは2010年12月販売のもの。
中身は通常のチキン弁当と余り変わりませんが、良く見るとサンタさんが別添えで入っていました。
これはパチンコ玉ぐらいの大きさで丸いチョコレート2個が入っていました。
クリスマスプレゼントですかねw
実は毎年クリスマス頃になると、このようなクリスマス仕様のチキン弁当が発売されるようです。

これも幕の内系統ではないですけどね( ̄▽ ̄;)

_MG_1372
【グランクラス車内サービスお弁当】
こちらは、東北新幹線E5系「グランクラス」で車内サービスされるお弁当です。
上り・下りでお弁当の内容が異なるようです。
内容は沿線の名物品などを盛り込んだもの。
「和軽食」というものなので、余りお腹いっぱいにはなりません(^^;)
無料でサービスされるものですから、これだけでも良しとしましょうw
_MG_1368
ちなみに、飲み物は自由に何度でも選べます。
りんごパイもデザート品で1個もらえます。
いやぁ、コレを含めて、グランクラスは良い!(^^;)
グリーン車以上のクオリティは間違いないです。
長く乗れば乗るほど良さが判ると思いますので、乗るなら北海道新幹線まで乗りたいです。



さて、4回にわたりお弁当シリーズをお送りしてきましたが、
自分でもこんなにお弁当を食べていたのか!と呆れるばかりです(^^;)
実際には記録していないのもあるので、もっと食べてますけどねw
またネタが溜まってきたら、弁当ネタをお送り出来れば・・・という所で、今回のシリーズは終わります。
でわまた~(^_^)/