キヤノンのEOSシリーズに装着するレンズはEFレンズであるというのは公然の事実<(`^´)>エッヘン。
そのEFレンズが時計となってEFマウントに取り付けられるレンズがあります。
なんのこっちゃ?!という事で、今週はネタに徹してみました。

まずはその全貌をご覧あれw




EOS-1V+28-80㎜??3
これがEFレンズクロックです!
レンズの筒の中に時計が埋め込まれていて、しっかりと時を刻んでおります。

ヤフオクで手に入れました。
非売品で、関係者や上客などに販促品として配られたようです。


EOS-1V+28-80㎜??2
ちゃんとカメラに付けられるんです(^^;)
しかも本物のレンズのようにEFレンズのデザインをしています。
AFとMFの切り替えスイッチはギミックで動きます。

EFレンズ・クロック4
実は、レンズの筒は外側から抜き取ることが出来ます。
この時計の裏部分には電池が入っていて駆動します。ちなみに電池は単5電池1本を使用w
EF28-80mm F3.5-5.6 II USMがモデルになっているようです。


EFレンズ・クロック2
取説もそれとなく記載されてます。末永くご愛用ください(´д`)


EFレンズ・クロック(爆)
箱も、その当時のEFレンズと同じデザイン。
ウルトラソニック(USM)が売りでした。

EFレンズ・クロック3
Lレンズでは無いので赤ハチマキは巻かれていません。

EOS-1V+28-80㎜???
当然ながら、この状態でファインダーを覗いてみても何も見えませんよ。

EOS-1V+28-80㎜??
横から付けていると、それなりに見えます。
レンズキャップ代わりにもなります(ぇ



ヤフオクやメルカリなどのフリマサイトで「EFレンズクロック」と検索すれば出品されているかもしれません。

ぇ?要らない?あぁそうですか、そうですともw
今週はネタも夏休みです( ̄▽ ̄;)