2005年4月
春の上田交通。

C9DA0322
麗らかな春のひととき。こぢんまりとした佇まいの駅舎が特徴的な上田交通・八木沢駅にて。

C9DA0365古木の桜が花を咲かせました。
今や昔の元・東急7200形「まるまど号」

C9DA0336
緑色帯の7200形も走ってました。

C9DA0386
上田交通の終点、別所温泉駅。この路線にはお洒落な駅舎が多いです。

C9DA0393 (2)
鹿島鉄道にもありましたが、「長驛」 駅長室の看板。”ながさわ”では無い
C9DA0400
元祖、丸窓電車・上田交通5250形と、7200形丸窓電車。


上田交通 丸窓電車
wiki ↓
上田温泉電軌デナ200形電車
モハ5250形は、元々は上田温泉軌道デナ200形の最終形となります。

C9DA0438
丸い窓が何ともお洒落。今で言う「モダン」的な。


C9DA0432別所温泉駅では、運転引退後も暫く展示されていましたが、現在は新天地へと行くモノ、去る者の運命を辿っています。

【関連記事】by TA・MUさん
↑こちらで詳しく!φ(..)書かれています(^_-)

C9DA0453 (2)
リベット打ちのウィンドウシルに四角い車体ながら、丸い窓が何とも洒落ています。
C9DA0446 (2)
現在は公道から見えやすい場所として、「長野計器」という計器メーカーの敷地内に保存されていて、時間は限られていますが車内も公開しています。






~ ちょほいと、寄り道~
C9DA0455
上田交通ED25 1
宇部電気鉄道→宇部鉄道・鉄道省→日本国有鉄道・上田丸子電鉄→上田交通と転籍してきた何とも貴重な機関車です。

長野県上田市上丸子 丸子工業百年記念公園にて保存されています。


wiki ↓
上田電鉄 丸子町駅跡
wiki ↓
宇部電気鉄道デキ11形電気機関車

【関連記事】こちらもどうぞ(´。`)



C9DT2063 (2)
秋にも桜がありました(^_-)


以上、窓からの桜 ~上田交通~
でした!
鹿島鉄道に続き、たむさんに連れてってもらいましたぁ( ̄▽ ̄;)


八木沢駅について ハァハァ('A`)してまつ by たむさん