今回は「並び」のシーンを撮るということで、やっていきたいと思います。
ひとことに「並び」と言っても色々こだわりは有るでしょう。
今回は、ただシンプルに「並び」を並べたものにしてみました(´。`)
しかし、ちょっと惜しいなぁ・・・ってのも出てきますけどね。。。
「並び」を撮るなら車庫が手っ取り早いです。
しかし車庫で撮るというシチュエーションは通常一般的に出来ませんので
具体的には、車庫の外から撮影できる場所・・・という事になりますかね。
IMG_0727 (2)
これ、壮観な並びじゃないでしょうか(^_-)
順番は抜きにして、100系からN700系まで全て揃っています。
ちょっと100系は軍用機のような色ですが( ̄▽ ̄;)
撮影データを見ると2008年6月でした。これで0系が居たらなぁ。。。と思っていましたが、
このあと暫くすると本当に0系が入庫してきたのです。
IMG_0738 (2)
しかし、最初に訪れた時に居た100系が出庫して出て行ってしまい、その番線に入れ替わり0系が入庫してきました。
ここで他に100系が残っていたら0系からN700系まで並びを収められたのですが・・・。残念(@_@)
よ~く見ると、ここでも0系の向こうに100系が見えますが、先頭が揃ってないので、その並びは無効としました(´д`)
2008年6月には0系がまだ残っていたのです。
そして現在では最新現行形のN700系もこの頃既に登場しています(N700Sはこの記事投稿の時点では営業運転に入っていないので却下しますw)
ちなみに、ここは博多南駅のホームから。行ったことがある方はお判りでしょう。
ホームと並行してJR西日本・博多総合車両所があるので普段からここで新幹線の先頭部分が並ぶ光景が見られます。
現在は形式のバリエーションが少ないのと、入庫している時間帯に異形式が並ぶ可能性が低いかもしれません。
P1000739 (2)
続きまして、この並び。
はい、使い回しです( ̄▽ ̄;)
最初の新幹線のように先頭形状が違う車両が並ぶのも壮観ですが、こちらは普通に見られる並びです。カタチは同じでも、こういった色違いの並びも楽しいです。大事な事なので本編と併せて2回言いますが、これは211系同士の並びではありませんよぉ(^_-)

DPP_0012
こちらもカラバリw
色が違うだけて同じ形式。そんな何気ない2両が並ぶだけで得した気分になります(^_-)
C9DT1986
こちらは車庫の線路際から覗く感じで撮れました。長野電鉄の須坂駅構内脇から。
5本並んでいますが、実際には一番右側は下り本線です。
車庫と本線が並んで走っているという事も多いですね。

この時の【関連記事】

IMG_1078 (2)
こちらも、車庫の光景。
小湊鐵道・五井駅構内。
JRと小湊鐵道との跨線橋から撮影したもの。
新幹線の車庫とは対照的に、車両はズラリと並んでいますが全て同じ形式が居るというのも面白いです。
098-011 (2)
ここは大井川鐵道・千頭駅構内。
この時はSL復活25周年(2001年7月15日)記念イベントでSL3重連を行い、終点千頭で3両バラして並びの撮影会を行った時に撮影したものです。
普段はこの位置から撮影することは出来ません。
今後の何かのイベントで「並び」があれば線路内に立ち入る事が出来るでしょうか。
_X1V8466 (2)
こちらも機関車3並び(^_-)
PFの前照灯・窓のヒサシが格好いい~♪(ん?コレって、つらら切りか?)
虹カマも今や過去のモノに。。。
今や電気機関車が横一列に3両並ぶなんて、そうそう無い?!

_18A4237
まぁ、機関車の並びと言ったら、ここが最強です。
つい最近アップした記事はこちらから

【関連記事】



_18A0271
上記のように、効果的な並びを撮るなら扇形車庫です。
梅小路や津山など、保存目的で存在している扇形車庫が絵になりますね。
ただ、現役で使っている扇形車庫は昼間は出払っている事が多く、車庫は空っぽで、あまり並ばなかったりします。
車庫は終電が終わって入るのが通常です。その間は本線で走ってますからねぇ。
_MG_1215
さすれば、駅です。ここは「並びの聖地」とでも言いましょうか、阪急・大阪梅田駅。
1号線(1番線と呼ばないw)から9号線まで9本の列車が並ぶ事が出来ます。
私は見たこと有りませんが・・・

実際に同時に9本並んでいる画像はコチラ


ほんとうに有るようです。。。(´д`)
IMG_20200214_215141






っと、、、

( ̄▽ ̄;)

失礼いたしました。





_MG_0602
こちらの並びはホームを挟んでいるので苦しい並びですが。。。
3つの鉄道事業者の車両が並ぶ光景。

_18A6576 (2)
で、あれば・・・こちらも3社局の鉄道事業者の車両が並ぶ光景。東急東横線・多摩川駅。
4本4鉄道事業者の車両が来たら素晴らしいのですが、待っても来ませんでした。惜しいですねぇ(´。`)
P1100246 (2)
いよいよ苦しい並びも限界か?!異種特急車両3並び。富士急行・河口湖駅構内。
色々と障害物が架かっていますが、以前は手摺りは無かったのでキレイに写せたのですけどね。
元を正せば小田急・JR東海・JR東日本所有です。
P1120354 (2)
やはり展示車両なら並びに余裕が持てます(^_-)
しかり「並び」という観点がもう崩れているかもしれませんw
向きもバラバラ、並ばせてる、という感じですかね。
_18A7098 (2)
最後に、電気機関車・蒸気機関車・新幹線・・・のカオスな並び(´д`)
保存車両たけに自由に並べる事が出来ますねw

【関連記事】

以上、並びを撮る!でした。

しかし、並びはやはり良い!
1本より2本、2本より3本・・・と、
そこに沢山の車両が並んでいるだけで良いのです。
線路があるだけ並びが出来る!

皆さんも並びに目を向けて見るのは如何でしょうか~( ´∀`)つ