前回は、なんか来た。。。という所で終わりましたので、今回はその続きを(^^;)
P1010520
車体には派手な塗装になっています。ちょうど、伊勢特産の伊勢エビの画が描かれていました。
P1010521
その名も「つどい」
P1010530
という事で、乗ってみました。1区間だけですけど(^^;)
しかし、ちょうど伊勢エビの味噌汁を無料で配っているという事でしたので、頂きました。美味!
P1010523 (2)
一般通勤形の車両を改造してイベント列車にしているので、その面影は有ります。
img122 (2)
乗車券+特別料金300円で2人で600円
P1010531
なんと、先頭車のドアは開放状態。
P1010535
実はガラスが填め込んであり、走行中もドアは開いていますが出られない構造になっていました。
P1010586
通勤形車両の時はドアは1両に4つ付いていましたが、「つどい」は1つに。
ま、短区間でしたが、楽しめました。
現在は車体のデザインが変わったようでシックな塗装になって運転区間も様々になったようです。
_1010544
近鉄は通勤形もクロスシート車が存在していて、しかもトイレ付きだったりするので特急と同じ長距離運用があります。
P1010588
大阪上本町から五十鈴川行きの急行などがあります。
P1010589
いわゆる、L/Cカーという車両。近鉄が開発したのでしたね。
P1010592
そして、近鉄と言えば「ビスタカー」2階建ての車両です。
P1010593
登場から経年しており、更新して「ビスタEX」となりました。
P1010594
それでも2階建て車両は人気が高いです。
P1010614
そして、満を持して登場の観光特急「しまかぜ」
P1010623
この列車に乗るには、乗車券+特急券のほか、更に「しまかぜ特別車両券」というのが必要です。
JRで言う全席グリーン席みたいなものでしょうかね。
P1010626
登場当初は2本しかなく、大阪・名古屋から賢島へ行く便しか有りませんでしたが、もう1本増備してフル運用時には京都からも伊勢志摩へ行けるようになりました。
P1010628
それでも、連日満席で予約はすぐに埋まってしまいます。
P1010627
なので、指をくわえて見送りました。

以上、近鉄 in 2014 スナップでした。