ohanefu blog  ~snap photo~ いわゆる・・・ブログです

ohanefuでございます。 鉄ネタ不定期更新でご紹介しています。 宜しければ、色々とご覧下さいましm(_ _)m

2019年11月

本日、2019年11月30日は相鉄の都心乗り入れ開業日となりました。まず、相鉄の歴史を色々と紐解くと話が長くなるので割愛しますwが、平成2年に中小私鉄だった相鉄が大手私鉄に参入したことで一段の弾みを付けて、その後は飛躍的に色んなモノに手を伸ばしていったと感じます(^ ...

当ページでは珍しく即アップになります\(^^)/2019年11月23日、真岡鐵道「SLもおか」でC11 325号機+C12 66号機による最後の重連運転行われました。天気はあいにくの雨。しかも霧雨のような視界の悪い天候でした。C11 325号機が真岡鐵道から手を離れてしまう悲しみの雨でし ...

とかく長編成な新幹線。それを一気にまとめちゃうぞ!という事で圧縮した画像をご紹介します(^_-)望遠アングルとして有名な那須塩原駅。いつもE6系を盛岡方に付けている事が多いE5系、先頭で来るのは臨時はやぶさ単独運用など。新幹線だけに高速で通過する&超望遠で圧縮する ...

2010年頃の東急東横線・渋谷駅界隈って、いきなりコレかいっ!っていうツッコミ有難うございますw運転台からの眺め。ココに置かれて色々と大変ですね、今もまだ有るのが奇跡かも。さて、この頃の渋谷。横浜とどちらが変わったか?と言えば、渋谷の方が変わったでしょう ...

2004(平成16)年、東急東横線横浜―桜木町間はみなとみらい線開業に伴い1月31日に廃止となりました。その頃のお話。この区間の廃止前に少しだけ沿線を歩いてみました。ちょっと判りにくいですが、横浜東口付近。ある意味有名な場所です。この時、写っているこの車両は、現在こ ...

前回の京急700形に続き、今回は1000形。こちらは700形の引退から約4年半が経った2010年6月。ついに京急の代名詞とも言える1000形の引退です。700形の時は1000形が引導を渡しましたが、1000形の時は、この方、1500形によってその座を明け渡します。1000形の後継形として登場し ...

2005年11月 京急700形が引退。京急700形といえば、大師線のイメージが強いです。最後は、やはり大師線でその活躍を終えました。大師線といえば京急川崎の「下のホーム3番線」本線から離れていないけれど、本線の高架の真下にあるため、本線からあまり見えないのが大師線のイ ...

2007年1月の米坂線只見線のようにラッセル狙いで同様に会社の先輩に連れてってもらいましたが、今回は積雪は望めず。日常の米坂線を収めてみました。1月末ですが、ホームには雪は無し。線路上も雪は少なめでした。ラッセル狙いだったので、早朝に現地へ到着したものの、ラッ ...

やぁやぁ(´。`)今回は2006年10月のお話。さてさて今回の旅は いつもながらのご存知たむサンとの珍道中でございますwという感じで、どうやら、先発でわたくしもその当時のブログでご紹介していたようです。しかし、当時のohanefuブログは閉鎖されて、そのリンクが空しく切 ...

自分の中で大井川鐵道というのは春に行くもの・・・と思っておりますが、過去のデータを掘り起こしてみると2012年11月に訪れている事が判明(^^;)しかも、なかなかの晩秋ぶり。この季節も良い感じでしたのでご紹介します。特に朝から気合い入れて行った訳では無く、午後からの ...

↑このページのトップヘ