先日の3月12日ダイヤ改正で新潟地区の115系が7編成・計21両活躍していましたが、
定期運用を終了することが明らかになりました。

これでJR東日本管内の115系は姿を消すことに。東日本地域で残りは、しなの鉄道に残る数本のみ。
そんな今日この頃、JR高崎支社管内で走っていた115系の回顧をば(´д`)
_MG_5440
高崎に行けば当たり前のように停まっていた湘南色の115系。奥に見える107系もよく見かけました。今はお隣の上信電鉄で見ることが出来ます。
_MG_5855
高崎支社の最北、水上まで運用されていました。
P1130632 (2)
このボックスシートさえ有れば何処までも乗っていられた、あの頃(´д`)
(この時は、しなの鉄道115系)
P1020131 (2)
シートモケットが青じゃなくなったとしても、この乗り心地は変わりません。
IMG02457 (2)
ドアは通年手動がデフォなのが南関東人の私には慣れなくて・・・(^^;)
P1020127 (2)
ドアが開いてないように見えて、実はドア開いてるんですよね・・・。
あと、何処を見れば良いかって?側灯が点灯しているのを見るのはテツヲタの証拠ですぜ(´。`)
P1130636 (2)
良く見たら期間が明記されていないもんね。。。冬期間だけなのかと思っていたよ・・・(´。`)
P1130637 (2)
駅に着いて降りようと・・・
ドアのエアーが抜ける音だけがして、ナンかドアが開かないもんだからずっとドアの前で立っていたら後ろの地元のお婆ちゃんの手が出てきて開けて降りるんじゃよ・・・と。
P1010870 (2)
車内に乗客が乗っていてもドアが閉まっている・・・ん?少しだけドアが開いているのが判ります。乗って良いんです(^^;)
P1010877 (2)
115系と言えば寒い地域で走っている電車・・・というイメージ(^^;)
暖かい「湘南色」を纏っているけれど、耐寒仕様の115系なんですよね。
P1010935 (2)
外は寒いけれど、車内は座席下の電熱が火傷するぐらいチンチンに熱くなっておりましたぜ(^^;)
P1020126 (2)
意外と雪が根雪になるほど積もる訳じゃないけれど、空気がシャキッと冷たい群馬の冬です(´。`)

P1020123 (2)
ええ、記名板にも「ぐんまちゃん」ですよ(^^;)
C9DT2861 (2)
4両編成の115系は意外と早く姿を消した印象ですが、そんな事はないのかな。。。
_MG_4643 (2)
115系はクモハ込み3両の印象が強いので113系のような先頭クハだけの115系は新鮮でした。
_MG_5461 (2)
高崎駅に居ると、あちこちから115系が到着・発車していく光景に時代感覚が狂います。
_MG_5450 (2)
この姿を見ているだけで・・・いやぁ~落ち着きますわぁ~。という世代でして・・・(´。`)

_X1V7770 (2)
そびえる山に115系とSL。それが群馬だんべぇ~(^^;)
_X1V7786 (2)
12系客車と115系の並びも高崎支社では当たり前の光景。
IMG00530 (2)
両毛線は115系撤退が早かったので気が付くと211系に置き換わり。
IMG00691 (2)
小山には「ぐんまちゃん」は居ませんよ。栃木ですからね(^^;)

P1050187 (2)
高崎駅直結の「ホテルメトロポリタン高崎」の客室から。
P1050181 (2)
駅構内が一望できます。少し目線を上げれば新幹線も。
P1050212 (2)
ホテルの部屋を予約する際は駅構内が見える部屋プラン指定でw



【朝食付】ぐんまのSLを五感で体感【D51 498ルーム】オリジナルギフト付プランもありますよ!

_MG_6457 (2)
そうすれば夜まで115系三昧でしたのよ(^^;)

_MG_5454
一昔前までは多種多様な列車が見られた高崎も、今や静かなもので。。。休日のSL列車が唯一の楽しみかと。
_MG_5439
夏は猛暑、冬は極寒 それが群馬よ 写真では感じられないけれど(^^;)

そんな高崎支社の115系
当たり前の光景がここにも有りました。