2012年3月16日
前回の300系新幹線のぞみ329号最終運転で新大阪へ到着した後、
300系新幹線の回送を見送った後は新神戸へ向かい、そこから有馬温泉へひとっ風呂行くことにしました。
_MG_1937
ちょっとLEDの同期が外れてしまって見にくいですが、「さくら」で新神戸へ向かいます。
新大阪で鹿児島中央行きというのも、結構ビビりますΣ(゚д゚;)

_MG_1942
新大阪からトンネル超えたらすぐに新神戸。N700-8000番台で九州新幹線仕様の車両です。

_MG_1944
新神戸から神戸市営地下鉄に乗りますが、殆ど良く分かっていない状態で、なんか茶色い電車が来ました。でも、これに乗って良いようです(´。`)
あとで分かりましたが、新神戸で神戸市営地下鉄は終わり、ここから北神急行という鉄道になります。

_MG_1946
新神戸から1駅だけの谷上という駅で、反対側から来る神戸電鉄へ乗り換え。北神急行という鉄道はこの1区間だけの路線ですが、神戸市営地下鉄へ乗り入れをしているので実際には神戸市営地下鉄みたいなモンで良いでしょう(^^;)

で、やはりというか、色々と有ったようで
以下、wikiより抜粋

2018年12月27日には、神戸市北区における郊外開発や地域振興、人口増加を図ることを目的に、北神急行電鉄の事業を神戸市交通局が譲り受け、北神線を市営化して相互直通運転を行っている神戸市営地下鉄西神・山手線の一部にすることで運賃を値下げしたい意向が神戸市にあると報じられ、神戸市の久元喜造市長と阪急電鉄の杉山健博社長が会見した上で北神急行電鉄の事業譲渡について協議を開始すると発表された。
そして2019年3月29日には、遅くとも2020年10月1日までに「神戸市交通局が阪急電鉄グループが保有する北神急行線にかかる資産等の譲渡を受ける」ことおよび「北神急行線と市営地下鉄の一体的運行」を実施することにつき、基本合意が成立したことが神戸市から発表された。これを受けてマスコミ各社は「市営化」と報道した。

という事で、今後は神戸市営地下鉄として通しで運行する予定のようです。
路線距離(営業キロ):7.5kmで途中駅は無いのでバイパス線みたいな感じでしょうかね。
_MG_1948
そして、谷上で隣に来たのが、ウルトラマンです!シュワッッチ!!(このネタが判るヒトは昭和です)

_MG_1951
運転台はこんな感じ。実は古風な2枚窓タイプ。
力行はワンハンドルマスコンでブレーキ弁は従来型。関西に多く有る感じですかね。
そして、神戸電鉄は路線が凄い!最大勾配 50.0 ‰という急勾配で、アップダウンしながらカーブも有るというコークスクリュー状態w(*゚o゚*)w

_MG_1950
画像では伝わらないと思います。この線形とこの景色、実際に乗ると判ります。

_MG_1953
突如として現れた山間の駅、有馬口にて再び乗り換え。
この車両は神戸電鉄の新形式車両でステンレス車両なので更にピカピカでした。
_MG_1954
車内の化粧板が木目調です。行き先のLEDのフォントも丸ゴシックで、なんとなく阪急の電車みたい。

_MG_1959
そして、有馬温泉駅に到着。駅前から温泉街が広がっているので、歩きながら日帰り温泉へ目指します。
_MG_1973
のどが渇いたので、地サイダーを買いました(^^;)
ビンなのが良いですね。くーっうと喉に刺さります。
_MG_1962
有馬温泉は歴史有る温泉で、古くから関西の湯治場だったようです。
_MG_1968
これが有馬温泉の源泉。良い感じです。

_MG_1970
ここでひとっ風呂。日帰り温泉施設です。
帰りは駅まで送迎バスがありましたので、利用します。

_MG_1971
神戸方面に直通する列車は無いようなので帰りも有馬口まで1駅乗ります。行きに乗った6000系が発車間際だったので、1本落とします。

_MG_1960
さっきと違う車両が来ました。5000系というのかな。
赤い帯が神戸電鉄っぽいです。

_MG_1974
この5000系も化粧板が木目。関西らしいと言えばそうなのでしょう。
_MG_1982
有馬口で神戸電鉄で古豪と思われる1100系に乗り換え。再び谷上まで戻って来ました。よく見たら2つドア車なのでした。
この車両は、どうやら現在では廃車になってしまったようです。
_MG_1984
ここ谷上は、2面3線?の構造で中線で車両のドア両側を開けて乗り換えが車両を通して出来るようになっています。
初めて見た関東人は、ちょっと戸惑いましたが。。。
ちなみに、「西神中央」というのは、”せいしんちゅうおう”と読むようですが、最初、”にしじんちゅうおう”かと思ってました(^^;)
関西の駅名は良く分かっていません。ま、その逆も然りなのでしょうけどね(´。`)
_MG_1985
この車両は神戸市交通局の車両ですね。丸っこいデザイン。

_MG_1987
さて、新幹線の新神戸駅へ上がって来ました。ここで駅弁を買います。

_MG_1990
乗り込むのはN700系のグリーン車。実はこの時は300系とN700系のグリーン席で乗り比べをしていました。

_MG_1991
さて、新神戸で駅弁を買ったのは、この2つ(^^;)

_MG_1994
まずは300系新幹線弁当。しかも、ありがとう300系新幹線と書かれています。今日の今日で、さよならバージョン。色々と沿線の名産が詰まっているようでした。旨かったっすよ(^_-)
_MG_1997
お次はtドクターイエロー弁当。しかもT5編成というJR西日本所有の車両に限定されたもの。
こちらはおかずが揚げ物中心で、下にドライカレーのご飯が詰まってます。
子供も食べそうですしドクターイエローだけに「黄色」をイメージしたのでしょうかね。
家に帰って今回の戦利品をば(^^;)
因みに300系新幹線弁当とドクターイエロー弁当などは新神戸駅の「淡路屋」という駅弁屋さんが販売しているもので、ご覧の通り陶器で出来ている入れ物で、他にも色々と種類があって知る人ぞ知る駅弁屋さんです。

N700弁当も淡路屋さん謹製です。今回買ったものではありませんが、並べてみました。ちょっと不細工です(´。`)

以上、さよなら300系新幹線と有馬温泉日帰りの旅でした。