思い出の寝台列車シリーズは一区切りとします。
今後も寝台列車以外の「思い出」シリーズとして過去の乗車記録をご紹介してみます。

今回は、2012年3月16日に運転された、さよなら300系新幹線 のぞみ329号乗車記をお送りします。
_MG_1866
東海道新幹線で1990年から「のぞみ」、臨時「ひかり」で運行し、最高速度270km/hのハイスピード化を果たした新幹線300系電車でしたが2012年3月16日で運転を終了となりました。
この最終列車である、東京発のぞみ329号に乗車することが出来ることができました。
ことの発端は「えきねっと」で、のぞみ329号の指定券が空いていないか見ていたら、なんとグリーン車の窓際席が空いていて、思わずポチッとしてしまったから・・・(^^;)
IMG00174
しかも、300系新幹線東京発の最終列車は、東京-新大阪間全車指定席として運転するというもので、普段の「のぞみ」のように1~3号車で自由席はありません。
このため、この列車の発表があった以降は、この列車だけ満席で前後の新大阪行きは空席という状態が続きました。
_MG_1865
そんなこんなで、乗車当日。この日の10時頃の東海道新幹線東京駅ホームは大混乱に。
普通に新大阪まで行く何も事情を知らないビジネスマンなどは、何故か午前中の中途半端な時間帯で満席の列車がポツンとあるのには違和感を感じたことでしょう。
のぞみ329号は18番線に入線します。東京駅では、多数の鉄道ファンが詰め掛けて、既に先頭位置はおろか自分の乗車する号車まで辿り着けそうにありません。乗る人と見送る人が多すぎて、列車が入線するまでこの位置で留まることに。
_MG_1867
来ました!300系です。大勢の方々が見守る中、あの新幹線特有の警笛を鳴らしながら入線してきました。
独特な先頭形状をしているので鉄仮面とも呼ばれていて今までの100系と大きく変わった先頭形状で、これが当時最速を誇る270km/hを出すために考えられた形だったのでしょうね。
_MG_1873
ボンネットには「ありがとう」と書かれた装飾が。
100系の時も、0系の時も、最終運転では先頭部分の鼻に装飾が施されていて実はJR東海って、こういう時って案外ヤルんですよねΣ( ̄ロ ̄|||)
_MG_1879
ちょっと先頭部分を見に行こうとしたら、この様相で。
こりゃ無理だな・・・と思って退散します。
_MG_1877

普段は1~3号車が自由席の「のぞみ」ですが、のぞみ329号は全車指定席なのでこのような案内がなされていました。
_MG_1888

JR東海・新幹線の駅員さんは、とてもピリッとした対応をしている印象です(あくまで個人的見解です)
_MG_1858

仕方ないので、売店で何か買おうかと見てみると・・・
_MG_1861
300系新幹線の限定商品が売っていました。

_MG_1891
さて、いよいよ乗車です。しかもグリーン席ですからね(´∀`*)
_MG_1908
東海道新幹線のグリーン車といえば、スーツ姿のビジネスマンなどが多く利用している印象です。
しかし、10時台に発車するとは言えこの列車だけ満席で私服の方々が多いです。まぁ自分もそうなのですけどね(^^;)
youtubeでこの列車の様子を車窓・車内放送メインでご覧になれます。
グリーン車でしたが8号車だったためモーター車でした。300系ではGTO初期のVVVF変調音も懐かしいです。
こちらも併せてお楽しみ下さい。意外と車内放送がグダグダです(^^;)
動画撮影が慣れない頃だったので撮影状態や編集が惜しい所もありますがご容赦ください。・゚・(ノД`)
_MG_1900

車内販売では、300系新幹線グッズも絶賛発売中。各席で停まり、飛ぶように売れて行きました。
_MG_1902
乗車記念品を頂きました。黒いケースに入っているのが、300系新幹線のピンバッチで、白い箱はグリーン席利用者だけに配られた(と思われる)、300系新幹線タオルです。
_MG_1896

これが残り1席空いていて思わずポチったグリーン指定券
_MG_1895
沿線には300系新幹線の最終運転を見送ろうと多くの方々が待っていたようで、新幹線ですから一瞬なのですが、それでも手を振って応えていました。
_MG_1898
撮影者も多数でした。もうすぐ春を感じさせる陽気の中、東海道を駆け抜けて行きます。
_MG_1918
そして、なんだかんだとあっと言う間に新大阪へ到着。
ホームに降り立つと、新大阪で300系新幹線の最終列車を待っていた方々で、こちらも大混乱となっていました。
_MG_1920
新大阪も、やはり先頭車付近は撮影者でもの凄い人・人・人
_MG_1933

JR東海の職員の方かと思われますが、お手製のお弁当売り子さんとなって声を上げていました。
_MG_1928

そして、東京から300系新幹線の最終運転をしたJ57編成は、鳥飼車両基地へ回送されます。
ありがとう!300系新幹線!!
_MG_1931

さようなら!ありがとう!と声が飛び交います。
何度も何度も乗った訳ではありませんが、それなりに乗ったことがあります。
その中でも登場してすぐに「ひかり」の臨時列車に充当されて大阪まで乗ったことがありますが「のぞみ」ではないので「のぞみ」料金がかからなかったので狙い目だったというもの思い出話です(^-^;
登場当初は「のぞみ」専用に使われていた車両でしたからね。
しかし、これでもう見ることが出来ないと思うと、やはり感慨深いです。
お疲れさまでした。300系新幹線!