ohanefu blog  ~snap photo~ いわゆる・・・ブログです

ohanefuでございます。 鉄ネタ不定期更新でご紹介しています。 宜しければ、色々とご覧下さいましm(_ _)m

カテゴリ: 撮影記

さて、須賀川からSLうつくしま未来博号を追いながら、会津若松へやって来ました。2001.7.7撮影ここで新津からC57 180号機牽引のSLばんえつ物語号もやって来ます。既に復路の並走に備えている同業者が多数w自分も昼過ぎには喜多方方面と猪苗代方面の分岐付近で併走を待ちます ...

須賀川で出発式を撮影して、磐西電化区間へ移動します。SLうつくしま未来博号は郡山で長時間停車するので、その間にまずは磐梯熱海の発車を狙うことに。2001.7.7 撮影磐梯熱海で郡山行き「あいづ」と普通電車の2本交換待ちで、ここでも長時間停車。485系との交換は、このSL ...

2001.7.7~7.8に東北本線・須賀川→郡山から磐越西線に入り会津若松間まで運転された「SLうつくしま未来博号」(D51 498牽引)そして、定期臨で週末に運転されている新津-会津若松間で運転の「SLばんえつ物語号」(C57 180牽引)が会津若松で相まみえるというイベントがあり ...

1999年7月頃・・・だったような気がしますw京急に「通勤快特」という種別が存在していた頃。。。「通勤」という通り、平日朝の上り列車のみ運転されていました。列車番号の末端がBであることから、B快特(B特)とも呼ばれ通勤快特は列番601Bから819Bまで10本が設定されてい ...

以前、厳冬の只見線 キハ40編をご紹介しましたが、今回は季節問わず日常の只見線・・・的な(^^;)感じでやりたいと思います。【関連記事】さて、2020年3月改正で只見線は今まで長らくキハ40で運用されていた車両が一気にキハE120形に置き換え・・・。よくある徐々に置き ...

前回、東急車輌から出場、そのまま久里浜工場へ回送されて終わりましたので、今回はその続きです。久里浜工場で約2週間程度の構内試運転を経て、いよいよ本線試運転となります。試運転の行程は車両によって様々ですが、全くの新形式で第1編成が一番最初に試運転をするときに ...

ここは、東急車輌製造(株)時は2002年の2月。終電間近の頃。何やら、京急の車両が見えます。新1000形(この頃)の第1編成、1001~編成が、今まさに竣工され京急へ引き渡される直前の姿です。wikiより京急1000形京急1000形電車(けいきゅう1000がたでんしゃ)は、2002年 ...

今月に入って、春シリーズは続きます。いよいよ桜も開花して、今回は京急です( ̄▽ ̄;)赤と白の京急には、桜も溶け込みます♪さらに、アルミ@N1000形後期車の窓ガラスはスモークが入っているので、反射が上手い具合に映り込みます。ちなみに、こんな表示もしていたのです。L ...

このところ、春を先取り!桜を中心にお送りしておりますが、今回は「都心の桜 中央快速・総武緩行線」という事で、やっていきたいと思います(`・ω・´)こちらも撮りためていたら気が付くと各線の車両の変遷が判るというオマケ付きw今、改めて見るとなかなかの変わりっぷり ...

今月は春ネタをお送りしています(^_-)何やら、もう見頃を迎えているとか。早っ!※菜の花は咲いていますが、桜は未だのようで・・・(^^;)今回は、「いすみ鉄道」です。いすみ鉄道と言えば、この黄色い車両。そして沿線には菜の花が至る所に咲いてます。これは自然に菜の花が ...

↑このページのトップヘ