普段、運転台を中から見られないことが多いですが、客室から見られる列車もあります。
見せるものでは無いですが、魅せるものに変わる運転台。
外観からでは判らないカタチを見ることができます。
COCKPIT
前面だけでなく上面もガラス張り。
しかもシンメトリーっぽくデザイン性も高い。
いつまでも眺めていられます(^^;)

IMG01791_HDR
柱が無く開放感も抜群!
ただ、夏場はちょっと日差しが強そう(´。`)
img189 (3)
運転席がレカロシート!
しかも助手席も含め2脚。
これは、ヘッドレストからするとレカロLXっぽい(^^;)
今はこんな格好では無くなったアルファリゾート21時代。
バブルのカホリが漂います( ̄▽ ̄;)
無題 (2)
左右に広がるパノラミックウィンドウ。
流れる景色も見逃しません。

img190
直線的に組み合わせて構造も確立。
そして何より運転する人の為に機能的。
当然、速度計も見えますので、すれ違う列車の迫力も高まります♪

_18A5621 (2)
速度を追求すると、やはり空力優先。
機能は二の次になることも。
視野が狭くてガラス面積は少なめ。。。
新幹線は「常時」前方注視の必要がないため、このようなカタチに。

P1120276
こちら、打って変わって男の仕事場。
無骨なスタイル。
やたらに触ると怪我するぜ!
ってな! ( ̄_ゝ ̄)

貴方は、どの運転台がお好み?