2004(平成16)年、東急東横線横浜―桜木町間はみなとみらい線開業に伴い1月31日に廃止となりました。
その頃のお話。

この区間の廃止前に少しだけ沿線を歩いてみました。
C9DA0021
ちょっと判りにくいですが、横浜東口付近。ある意味有名な場所です。
この時、写っているこの車両は、現在ここには来ない車両です。
00048_RJ
横浜。こちらも今では「横浜そごう」と「スカイビル」の眺めは見られません。

ここから1駅・・・
C9DA0041
こんな素っ気ない駅が存在していました。鶴見線の駅かのようなw
00032_RJ
廃止を前に鉄じゃない一般利用者も記念撮影していました。
00033_RJ
デジカメが普及し始めたころの光景(^^;)
C9DA0045
ホームに上がって見ると、この狭さ。東急にこんな駅が有ったのかと思うほど、何も無い駅でした。
しかも隣は横浜と桜木町に挟まれて、たった1駅離れた隣の駅です。
00038_RJ
この列車に乗って終点の桜木町へ。
C9DA0059
当然のように東急東横線は桜木町まで通っていた。
00043_RJ
2004年の頃、東急の初乗りは110円でした。
C9DA0063
横浜のシンボル、ランドマークタワーを真横から見えるのは、これで見納め。
00044_RJ
東急東横線で当たり前のように走っていた9000系も、今は編成を短くされて都落ち運用に。
C9DA0039
駅の伝言板って無くなりましたね。








ゆず「桜木町」より


さよなら もう新しい明日へ歩き出した
最後の強がり きっとこれが二人の為だよね?
待ち合わせ場所いつもの桜木町に君はもう来ない

中略

ありがとう さあ振り返らずに行けばいい
いつの日かまた 笑って話せる時が来るさ
初めて君と口付けた桜木町で最後の手を振るよ