今回は思い出の寝台列車シリーズ youtube編としてお送りします。
ohanefuは動画をyoutubeにてアップしておりますが、その中で寝台列車に絞ってご紹介します。
ライブドアブログではリッチリンクというシステムが使えるということで、今回はこれに乗っかってみました(^^;)
このブログの中でyoutubeが再生できるようになっています。
複数の動画を同時に再生するのはザッピングとなりますので止めた方が良いです(;´Д`)
一つづつ全画面にして入ってみて下さいませ~。


まずは、初回の「あけぼの」編から上野発青森行きの車窓動画です。
寝台列車の醍醐味といえば、やはり長距離列車の雰囲気が車内放送が感じられる停車駅の多さと、その時間の移り変わり。
客車オルゴールのハイケンスの「セレナーデ」が流れ、停車駅案内から続いて「おやすみ放送」の案内があるのは発車時間が遅い「あけぼの」ならではです。


続いて、上野発札幌行き「北斗星」の車窓動画です。
こちらも、上野駅を滑るように静かに発車。夜の上野から鶯谷、日暮里と移りゆくネオン街を抜け、車内放送は札幌まで続きます。こちらは車内設備や食堂車の案内など「北斗星」ならではです。


上り札幌発上野行き「北斗星」の車窓動画です。収録が古いので画質も480pと悪いです。
動画フォーマットが4:3になっています。車内放送も音質が落ちます。
車内設備の案内や青函トンネルに入る時間の案内など、丁寧に放送されています。
あまり案内しない場合もありますので貴重です。雰囲気だけでお楽しみ下さい。


こちらは東海道線ブルトレ「はやぶさ・富士」の東京発車からの車窓動画です。
廃止1週間前の乗車で、車掌さんも案内しています。
東京駅ホーム端は大変な見送り客となりました。
東京から夕暮れの大都会を眺めながら、停車駅放送と車内設備放送は「はやぶさ・富士」の両方に及ぶため、田町を過ぎ品川に差し掛かるまで続きます。
4:30辺りから東京タワーもチラリと見えたり、時たま聞こえるEF66からの汽笛が哀愁を誘います。


寝台特急「富士」大分発車~別府到着と発車の車内放送・車窓動画です。
前出の東京発「はやぶさ・富士」の関連動画の②です。
こちらは上りの東京行きで大分と別府発車で編集しています。
停車駅の案内も東京発車とは違う雰囲気です。


続いて「はやぶさ・富士」東京行き 下関発車~車窓・車内放送です。
こちらは③の動画となります。下関からの発車放送です。JR西日本の車掌に変わり、声色も違います。
通常、上りでの車内販売は無いのですが、廃止間際ということでJR東海区間で車内販売がありました。

こちらはダイジェスト版で「はやぶさ・富士」関連動画④としています。
各所で編集・字幕スーパーで説明をしています。
(下り)門司駅でのEF81 400番台からED76への機関車交換「はやぶさ・富士号」の客車切り離し
(上り)門司駅での「はやぶさ・富士号」客車連結シーン・下関駅でEF66への機関車交換
(上り)熱海駅での発車シーン
(上り)東京駅到着後の光景
を収録しています。


「はやぶさ・富士」関連動画⑤で、「はやぶさ・富士」関連はこれが最後となります。
東京行き 2レ 後方展望・車窓 沼津→熱海間を収録しています。
竹倉踏切(8:50)も映りますよ(^^;)

これら①から⑤までを動画と過去の「はやぶさ・富士」関連の記事と合わせてご覧いただくと、より一層の臨場感が味わえるかと思います。

こちらは、「北斗星」札幌駅から札幌運転所へ回送シーン
DD51重連の重厚なエンジン音が響きます。


続いて「トワイライトエクスプレス」大阪行きの札幌駅発車シーン
同じくDD51重連が渋いです。動画の最後にはキハ201系も登場(^^;)


特急オホーツク10号 札幌行き 網走発車 車窓・車内放送
車内オルゴールが気動車バージョンの「アルプスの牧場」と呼ばれるもの。
あまりフルコーラスで鳴らないことが多いですが、なんか無理矢理に鳴らしてくれた感じもあります(^^;)
留辺蘂・生田原・遠軽・丸瀬布・白滝など聞き慣れない駅名が続きます。
増結21号車も繋いでました(^_-)

「北斗星」・「トワイライトエクスプレス」・「カシオペア」札幌到着、回送シーン
朝の札幌駅には3つの豪華寝台特急が次々と到着します。
この日の「北斗星」編成には客車(電源車含む)先頭から5両目に「ニューツインデラックス」が組み込まれていました。

「はやぶさ・富士」東京発車シーン
下り発車では機関車側は立ち入り禁止エリアにかかっていたので東北新幹線ホームから撮影すると機関車から撮ることが出来ました。

上野→札幌 寝台特急カシオペア 後方展望
1号車1番個室 2007-5-27撮影
実際の走行音はカットし、BGMとしてyoutubeのフリー音源を使用しております。
なぜオリジナル状態での公開が出来ないのかというと、当然ながら嬉しさのあまりテンション高い会話やらが入っているからです(^^;)
走行音は適当に他のカシオペア展望室動画の音源から重ねて流れゆく景色をお楽しみ下さい(爆)

以上、思い出の寝台列車シリーズ youtube編でした。
動画も臨場感があって記事と併用すると効果的ですv( ̄∇ ̄)v