黒部峡谷鉄道に乗ろう その3その2まで2009年7月のお話でしたが、今回はちょうど1年前、2018年9月に再び黒部峡谷鉄道に乗る機会がありましたので、ご紹介します。しかも、このときは会社の出張で黒部峡谷鉄道に乗るという事に。フツー、会社の出張で黒部峡谷鉄道に乗りませ ...

黒部峡谷鉄道に乗ろう その2前回は黒部峡谷鉄道で欅平駅まで来ました。ここから宿の送迎車で迎えに来て貰って、今日は温泉で1泊です。途中に名剣温泉がありますが、さらに進みます。そして道は険しくなっていきます。さらに何度かトンネルを通ります。すると、鉄橋を渡り、 ...

時は2009年7月。もう、今から10年以上前のお話(^^;)寝台特急「北陸」に乗って北陸地方を訪れたときに、金沢や富山などを色々と廻って最終目的地は黒部峡谷鉄道の終点、欅平にある温泉へ。なので、既に記事がある寝台特急「北陸」で金沢・富山へ到着するまでは飛ばします。黒 ...

今までは客車によるお召し列車のご紹介でしたが、今回は「電車」によるお召し列車のご紹介です。と言っても、183系や185系にクロ157系組み込みのモノではなく、現行形のE655系の撮影記です。2008年(平成20年)11月12日  通常のE655系5両に特別車両(TR車)を連結した6両で ...

お召し列車の代名詞といえばロクイチですがロクイチは直流機関車ですので非電化区間でお召し列車が運転されたときにその任に就く機関車としてディーゼル機関車DD51が指定されることが多かったのです。主にJR東日本管内でのお召し列車運用には高崎車両センターに所属する8 ...

↑このページのトップヘ